FC2ブログ

できればお会いしたくなかった…

先日ローラちゃんに、細くて長いものが巻きついていたので
てっきり紐で遊んでいるんだと、それを手でつかんでしまいました。
見た目はきしめんのように白くて平べったいんです。
幅は4mmくらいかな。その後トイレを見たらそれが大量に巻きついた状態で
ありました。も、もしかして寄生虫?あわててそれを持って病院へ。

その白くきしめんなるものはマンソン裂頭条虫(マンソンれっとうじょうちゅう)
という寄生虫だということがわかりました。
猫への感染はカエルやヘビを食べることによっておこるそうです。
早速、病院でドロンシット【マンソン裂頭条虫の駆虫】という薬(錠剤)を
もらい駆虫しました。あんなものをお腹にかかえていて可哀想だけど
気持ち悪いので、二度とお会いしたくないと思ってました。

ところが、そのマンソンさんがちゃんからも出てしまいました。
しかも今度は2倍の8mm幅!長さは50cmくらかなー

愛ちゃんにマンソンが出た!

ちゃんは、センターから来たときから、
ずーと下痢が続いていて、検便をしても問題が
なかったので、とりあえず病院からいただいた下痢止めを
あげていました。どうやら
マンソンが下痢の原因だったようです。
ちゃんにもドロンシットを飲ませて、マンソン退治をしました。
これでスッキリ安心です。
念のため2週間後にまた薬を
飲ませます。
ちゃんやローラちゃんは、お外でひもじかったんでしょうね。
もう大丈夫だからね!

愛ちゃんマンソンを駆虫してスッキリ   
 
愛ちゃんのご家族様募集詳細はこちらから

↓2012年「ワンコ・ニャンコ366日カレンダー」販売中です。詳しくはこちらから
2012年「ワンコ・ニャンコ366日カレンダー」
 
ポチをよろしくお願いいたしますワン!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2012年01月22日 | タグ:

 

フード、猫砂などのご支援のお願い

にほんブログ村ランキング

 | ホーム | 

ご支援のお願い【猫砂】

ご支援のお願い

お買い物はこちらから

ブログランキング

最新記事

カテゴリー

Twitter

リンク

QRコード

運営